2013731

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

仕事の対人関係のストレスを緩和させる方法について。

 

 

 

 

仕事って、対人関係のストレスには事欠かないものですよね。

 

こんなものと割り切ってはいるものの、それにしてもどうにもうんざりすることも多いですよね。

 

 

 

これは、真吾オジサンは人情味・愛情の問題でそうなるのだと思いますね。

 

 

 

キャリアのストレスは、肉体的なストレスもあるにも決まっているのでしょうけれど、

 

精神的なストレスのほうで疲れていらっしゃるように思いますね。

 

 

 

この解消方法・緩和させる方法は、相手が女性の場合には愛情ですね。

 

どうもこれだと思いますね。

 

 

 

 

この雑感をご覧のおじさんの方の中には、喫煙家の方もいらっしゃることでしょう?

 

喫煙家の方でしたら、コンビニにタバコを買いに行きますよね。

 

 

 

そこで、アルバイトをはじめたばかりの10代〜50代くらいまでの女性に

 

セブンスターをくれ、キャスターとくれ、と頼むこともあるでしょう。

 

 

 

でも、そのタバコがどこに置いてあるかが分からなくて、

 

モタモタされるアルバイトをはじめたばかりの女性もいらっしゃいますよね。

 

 

 

で、「お待たせして申し訳ありません。私、始めたばかりで…」

 

こうおっしゃられる女性もいらっしゃるわけです。

 

 

 

こういうときにこう言ってあげるといいのです。

 

 

 

「始めたばかりのときには、覚えることが多くて大変ですよね」

 

 

 

こういうのです。

 

 

 

 

多分、こういう言葉の一つもかけてくれる男性の喫煙家の方は少ないのだろうと思うのです。

 

「おい、まだか! 早くしろよ!」

 

と言われることはあっても、多分、真吾オジサンのように言う人はあまりいないのだろうと思いますね。

 

 

 

そのためか、こう言われたコンビニの女性の多くは、

 

まずは、おやっ?という表情をされるものですからね。

 

 

 

中には、このくらいのことに過ぎないことでも、

 

「ううっ、私、かなりジーンときたわ!」

 

というような表情をされる中年の女性の方もおられますよ。

 

 

 

そこのコンビニに3度か4度か行くうちに、その女性は、

 

「あのお客さんは、いつもキャスター・マイルドよね」

 

とばかりにこちらがレジの前に並んでおりますと、タバコを下さいと言う前から、

 

もうそのタバコを手にして精算の準備をされますからね。

 

それも、それはもう楽しそうな顔をされてそうされる女性の方も真吾オジサンの経験では多いですね。

 

 

 

コンビニのお客さんは人数が人数なだけに、

 

いちいちお客さんの好みなんて覚えきれるものでもないだろうに…

 

とこちらは思いもするのですが、真吾オジサンの経験ではこういう風にしますと、

 

特に20代の女性だと、こうされない女性のほうが珍らしいくらいのように思いますね。

 

 

 

菓子の好みまで覚えておられる女性の方もいて、

 

「チョコがお好きなんですね」

 

とかも言われることもありますよ。

 

 

 

まあ、これはコンビニの仕事柄そういう風になる面もあってのことでしょうけれどね。

 

お客さんが何を買うかの傾向をコンビニではよく思うていらっしゃるようですからね。

 

 

 

 

まあ、兎も角、逆に言いますと、マナーが悪い・悪すぎるお客さんもきっと多いので

 

そういうことにもなるのかな?とも思うております。

 

 

 

 

こういうのは、まあ愛情というほどのものでもないとは思うのですが、

 

でもお客さん相手に仕事をされておられます方は、

 

なかなかこれだけのことさえも他人からは言ってはもらえないのだろうと思いますね。

 

平成濁世はどこもかしこも買い手市場なのでそれもそうだろうなと思いますね。

 

 

 

 

 

キャリアで、表情からしてどうもこれは慢性ストレスだなと思われます方には、

 

優しい言葉の一つでもかけてあげたいものですよね。

 

 

 

そうすることで、図々しいことを始め出すオバサンとかもいるのもいるのですが、

 

こういうオバサンはもうそれなりに扱っておいてもいいかもしれませんが、

 

20代くらいの女性の場合でしたら、こういうことには非常に敏感なものですし、

 

恥を知るようなところもまだあるものですから、

 

できれば優しい言葉の一つでもかけてあげることですよね。

 

 

 

 

何もお金や時間をかけなくても、ある女性のストレスを緩和させる方法はあると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system