201385

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

強情について。

 

 

 

 

広辞苑には、

 

【強情・剛情】 ごうじょう(ガウジヤウ)

 

意地をはり通すこと。

 

頑固で自分の考えを変えないこと。意地っ張り。

 

 

 

こう書かれてあります。

 

 

 

ところで、杉田久女の俳句にこういう句があります。

 

 

 

張りとおす女の意地や藍ゆかた  杉田久女

 

 

 

 

男性でも女性でも、あまりにも強情な人というものは面倒な人が多いですよね。

 

 

 

特にこれがもう度を越したほどの女性の場合ですと、遠慮なしに書かせて頂きますと、

 

もうみっともないようにすら思いますね。

 

 

 

しなやかな女性のほうが、ずっと素敵ですし、あるべき姿のように思いますね。

 

 

 

 

ついでなので、「しなやか」も広辞苑から引用しておきましょうね。

 

 

 

しなやか

 

@   上品なさま。たおやか。

A   しなうさま。弾力にとんでたわむさま。

 

 

 

強情に過ぎる人は「卑し」ということになるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system