201387

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

挨拶について。

 

 

 

 

この挨拶、広辞苑にはこう書かれてあります。

 

 

 

【挨拶】あいさつ

 

@   [仏]禅家で、問答を交わして相手の悟りの深浅を試みること。

 

 

 

この挨拶という言葉は元々は佛教語だったのかもしれませんね。

 

まあ、本当のところはどうだか知りませんけれどね。

 

 

 

 

では、「佛教語大辞典」にはどう書かれてあるのだろうか?と思いまして、早速引いてみました。

 

こう書かれてあります。

 

 

 

【挨拶】 あいさつ

 

@   軽く触れることを挨といい、強く触れることを拶という。

 

A   禅宗の語。師家が問答をし、雲水のさとりをためすこと。

 

B   転じて、応答。返礼。

 

C   儀礼・親愛のことば。また、それを述べること。

 

 

 

 

こう書かれてありました。

 

どうやら、佛教語であったのがそもそものようですね。

 

「転じて…」と書かれてありますからね。

 

 

 

手偏だったのは、「軽く触れる・強く触れる」で、

 

OH〜これで納得!」といったところですね。

 

 

 

 

話のネタにでもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

宝石メモ・ブログ、記事一覧表

清濁・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system