2013913日(金)

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

Bonanzaレベル13との2枚落ち戦のことについて。

 

 

 

 

マイボナ(Bonanza6.0)との2枚落ち戦の上手で指したときの棋譜・ログのことを覚えておられますか?

 

この指し方、真吾オジサンが試してみたところ、

 

Bonanza the final には通じないことが分かりました。

 

数日前にそうツイートしましたよね。

 

 

「最新のものになると、もう流石にこの2枚落ち戦の上手ではどうしようもないか…」

 

こう思いました。

 

 

「まあ、なので取り敢えずはまた平手戦から指すとするか」

 

とこう思いまして、平手戦からBonanzaレベル13と指し始めたのです。

 

 

この平手戦で、新米長玉風の指し方で勝てることが直ぐに判明。

 

で、「次は角落ち戦だ」となりました。

 

 

こういう風で、

 

平手戦→角落ち戦→飛車落ち戦→飛車香落ち戦と話が進みました。

 

 

 

これは実はマイボナ(Bonanza6.0)に使っていた指し方が、

 

この手合いの場合ですとほぼ使えたからなのです。

 

ほぼ以前の指し方をなぞれば、まあよかったわけですね。

 

 

なので、トントン拍子でここまでは話が進みました。

 

 

 

こうなりますと、

 

「次は2枚落ち戦だな」

 

となるわけです。

 

 

 

しかし、これは以前の指し方はもう通用しないことは既に分かっておりましたので、

 

何らかの工夫をしない限りはほぼ勝てるはずもないわけですね。

 

 

 

なので、以前の経験をいったんは白紙に戻しまして、あれこれと試しました。

 

 

 

 

そうこうしておりますうちに、やっとこさ1度勝てました。

 

でもこれは実は「待った」をした恥ずかしい対局だったのです。(笑)

 

 

ただこれはこれなりにいい面もありまして、

 

「流石にこの手合いではもうこれは全く手も足も出せないことになったな」

 

という気持ちはお陰でこれでなくなりましたね。(笑)

 

 

 

「多分、近いうちに待ったなしでもこれは勝てそうだな…」

 

という確信と言いますか、手応えのようなものは感じましたね。

 

 

 

このBonanza the final はどうもログを見ることができないようですね。

 

 

 

できれば棋譜と一緒にこのログも公表できたら、

 

熱心な方でしたら少しくらいならご参考にして頂けることもあるのではなかろうか?

 

このようなことも思っておりましたので、ちょっとだけ残念なことだな〜と思っております。

 

 

 

このログを公表できますと、

 

「待ったをせずに勝ちましたよ」

 

の証拠物にもなるのではないか?と思わないでもないので、

 

そういう意味でもどうも残念ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system