20131004

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

コメント欄について。

 

 

 

 

この雑感は、2013930日(月)に書いております。

 

 

1回将棋電王戦のときに、ボンクラーズという名称はいかがなものか?風評被害の懸念があるとかなんとか

 

ブログの記事に書いたのですが、あれで荒らしのメールが来ることとなりまして、

 

それに懲りて以来、コメントのメールは全て承認制にしたのです。(笑)

 

 

  こう書いた記事は実は今はもう公表はしておりませんけれどね。

 

もう名称が変わりましたのでね。

 

 

 

 

こうしたのは正解であったと思っております。

 

この承認制にしてからは、変なメールの数はそうする前のことを思いますと、

 

格段に減ることとなりましたからね。

 

 

 

基本的にはもう承認しないと実は決め込んでいるのです。

 

こう決め込んでしまいますと、気分的に随分と楽になりましたね。

 

 

 

 

ただコメントが来まして、それに応えることもあるのです。

 

それは公表されることになるわけです。

 

 

 

そうしますとね、そのコメントのやり取りを見ている読者の方が多いようなのです。

 

FC2アクセス解析を見ますと、このコメント欄をクリックしている人が割といることが分かっております。

 

 

 

まあ最近は棋譜はほとんどブロマガで公表することにしておりますので、

 

それで読むところが少なくなってそういうことになっているのかもしれませんけれどね。

 

 

 

 

ということで、コメントを書くときには、

 

真吾オジサンはコメントをされた方のほうだけを向いて

 

コメントのお返しをしていたようなところはあったのですが、

 

もう少しくらいは世間体を思うてそうしたほうがいいかな?

 

などという気になっております。(笑)

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system