20131010

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

論語のことについて。

 

 

 

 

この雑感は、2013108日(火)に書いているのですが、

 

ここ最近、ブログのほうに論語のことをあれこれと書いております。

 

 

「こういう世間話風とでも言いますか、そういうことを書くと興味を持たれる方も多いのではあるまいか?」

 

まあ、このようなことを思いまして、論語のことをあれこれと書いているわけです。

 

 

しかし、いまいち反応が良くないですね。(笑)

 

 

「藝に游ぶということについて」はそこそこクリックしてもらえているのですが、

 

他のはどうも駄目ですね。(笑)

 

 

 

 

論語なので儒教なのですが、何も儒教ではなくても、

 

「藝に游ぶということについて」のような感じの論理が真吾オジサンは好きですね。

 

 

 

 

将棋の世界で言えば、

 

「強ければあとはどうにでもなるものさ・・・」

 

というのは、真吾オジサンの好むところではないですね。

 

 

 

真吾オジサンなどは、

 

「将棋は陶冶のためのツールに過ぎない」

 

こんな感じのほうがどうもしっくりとしますけれどね。

 

 

 

勝つこと、勝利することが最上のことのように思うのは、

 

真吾オジサンにはどうも「卑し」という気にはなりますけれどね。

 

 

 

将棋愛好家の方って、あまり真吾オジサンのようには思われないのかなぁ・・・?

 

 

こんなことを書きますと、「温い!」といったところかな?(笑)

 

 

 

まあただいまのところ、このようなことを思うております。(笑)

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system