20131015

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

GPS将棋の開発者の方のことについて。

 

 

 

 

 

2回将棋電王戦の前に、GPS将棋に勝てたら100万円をGET!という企画がありましたよね。

 

あの企画、皆さんはどう思われたのでしょうね?

 

2ちゃんねるなどでは好意的に書き込まれていたような記憶があります。

 

 

 

しかし、真吾オジサンなどは、

 

 

「この企画は第2回将棋電王戦を盛り上げるための仕込みだよな。

 

ただ、GPS将棋の開発者の方の中には東京大学の先生もいらっしゃったはずなので、

 

こういう徒らに他人の射幸心を煽るようなことは、本当はして頂きたくはないな・・・

 

こういう徒らに射幸心を煽るようなことは、所詮のところやくざなことなので・・・

 

電王戦を盛り上げるためにはしようがないことかもしれぬが、

 

仮にも最高学府の先生なので、こういうやくざなことにはあまり関わってもらいたくはないな・・・」

 

 

このように思っておりました。

 

 

 

ちなみに、真吾オジサンは学校の先生でも、習い事の先生でも、将棋の先生でも、そこはなんでもいいのですが、

 

兎も角世間から先生と呼ばれる稼業に方には、いい意味で権威を保持していただきたいと思っているのです。

 

先生稼業の方には、そういう努力は惜しまれないで頂きたいと思っているのです。

 

 

 

マスコミが伝えるこの先生稼業の腐敗退廃の姿を見ておりますと、

 

多分、現場では相当にひどいことになっているのではなかろうか?と思っているのです。

 

 

マスコミのことですので、面白おかしく伝えもするのでしょうけれども、

 

なのでそこを大幅に引いて考えてみても、それにしましても有り得ない事が多すぎですもんね。(笑)

 

 

 

こう前から思っておりまして、そういうことを

 

この真吾オジサンの雑感だったか、宝石メモ・ブログだったかもう忘れてしまいましたが、

 

そういうことを記事に書いた記憶もあります。

 

 

 

 

こういう真吾オジサンですので、GPS将棋に勝てたら100万円をGET!には眉をひそめたわけです。

 

 

 

 

でも、詰将棋メモさんのところで見た記憶があるのですが、

 

GPS将棋の方はこの企画にはノータッチだったようですね。

 

 

それだけではなく確か、ご利用頂きまして有難うございました、

 

のようなこともそこには書かれてあったように思います。

 

 

 

 

真吾オジサンはこれには、

 

「おやっ、この方は凡百の人とは違うぞ。

 

将棋の世界でもこう言える方もいらっしゃるのだなぁ・・・」

 

と思った記憶があります。(笑)

 

これには、ちょっと感心した覚えがあります。

 

 

 

真吾オジサンの脳みその出来では、コンピュータ将棋のプログラムのことが書かれてあることは

 

正直なところ、チンプンカンなのですが、兎も角この件のことで、

 

この開発者の方は人間的に信頼はできる方だな、と思った記憶がありますね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOP

真吾オジサンの雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system