20131104

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「猿のごときものの国にせよ。」

 

 

 

 

動画

 

 

 

直江「何度でも申し上げまする。

国主なるものの身勝手許されませぬ。

たとえ国内乱れようとも、たとえ逆臣に囲まれようとも、

守護職あずかるお館様が自ら国捨てるは本末転倒にして

美しきこの世の流れつくるお考えに逆行するではありませぬか。」

 

上杉景虎「わしは・・・ 越後統一のために戦い、国の有り様を示した。

されど、家臣・豪族の強欲収まらず、

日昇り夜訪れるまで争いに争い重ねるばかりじゃ。

そのような者どもに如何なる労苦払ったか・・・

そちたちもよくよく存じておろう。

 

一度たりとも私欲離れ、国の行く末考えた者おるか。

・・・おらぬ。

 

貰う金なら北条だろうと武田だろうと猿のごとく手差し出し、

挙げ句の果てに国裏切りても眉一つ動かさぬ。

そのような者どもに、なぜわしがかかわらねばならんのじゃ。

 

猿のごときものの国にせよ。

そして、腹膨らませた猿どもの国となって滅びよ。

わしはそのような者どもに手は貸さぬぞ。

比叡山に登り、仏の道に入る。」

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system