20131124

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

入門者向けの記事について。

 

 

 

 

この雑感は20131119日(火)に書いております。

 

201312月号は入門者向けの記事を沢山書こうと思いました。

 

 

それで只今あれこれと棋譜を集めております。

 

 

コンピュータ将棋を使いまして、入門者向けの記事をもう書ける時代に入っているようにも思うのですが、

 

どうも誰もそういうことをされていないようですので、

 

では真吾オジサンがまずはそうしてやろうと思いまして、そうすることにしました。

 

 

 

12月号はこうした入門者向けの棋譜の記事を無料公開で沢山公表しようと思っております。

 

 

 

 

もう昔とは違って、コンピュータ将棋がきっかけになって、

 

将棋(棋道)に関心を持たれることになった人も多いだろうと思うのですよ。

 

 

他人と将棋を指したことはなく、コンピュータ将棋としか指したことがない人がいても

 

もうそう不思議な時代ではないと思いますね。

 

 

 

にもかかわらず、コンピュータ将棋にどうやって勝てばいいのかが

 

ネットの世界でも、他でも手に入りにくいことになっていると思うのです。

 

 

 

 

強豪のコンピュータ将棋に平手戦で一度でも勝てたことのある人って、

 

もうそんなに多くはないはずだと思いますね。

 

 

なので、平手戦でどうすれば勝てるのかはという情報は、なかなか手に入れにくいことでしょうね。

 

 

 

しかし、駒落ち戦の下手でしたら、勝てたこともある人もあるはずなのですが、

 

しかしそういう棋譜でさえも、現状では手に入れにくいことになっていると思うのです。

 

 

 

ということで、ここは真吾オジサンがそういう記事・棋譜を書くのが良いな、

 

と思うたわけですね。

 

 

 

 

こういう棋譜を公表すれば、

 

駒落ち戦の下手でもなかなかコンピュータ将棋に勝てない人の役に立ちそうに思うたわけですね。

 

 

 

将棋(棋道)って、やはりなかなか勝てないようですと、

 

それで自信をなくされる方も多いだろうと思うのです。

 

 

そういうことになりまして、将棋(棋道)から離れることになるのも、

 

残念なことのように思いますからね。

 

 

 

やはり勝って、「また勝てたときの気分を味わいたいぞ!」

 

という気持ちにならないと、入門者にとっては面白くはなく、嫌にもなるでしょうからね。

 

そういういい気分になれる時もないと、続かなくなるでしょうからね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system