20131207

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと

 

 

 

 

 

この雑感は2013123日(火)に書いております。

 

K-Shogi研究との4枚落ち戦の棋譜をただいま集めております。

 

 

このK-Shogi研究との4枚落ち戦の棋譜は、智2レベルにすべきか、智1レベルにすべきか

 

悩んでおるといったところです。

 

 

このあたりの手合いになりますと、手数も増えるとしたものでして、

 

以前のようにいっぺんには棋譜を集められないようなことにもなっております。

 

それにK-Shogi研究はよく考えますからね。

 

 

 

よく考えるので、こちらはすることがなくて局面を読むことにもなるわけですね。

 

 

そうなりますと、流石にぱっと見だけで指すのとは異なりますので、

 

完封勝ちみたいな棋譜ばかりになってしまいました。(笑)

 

 

これはこれでつまらない展開の将棋ですからね。(笑)

 

やっぱり面白いのは一手違いのような展開の将棋ですからね。(笑)

 

 

 

 

さきほどGoogleで「将棋 入門者向け」で検索してみました。

 

そうしますと、2ページ目の上から数えて4番目に表示されておりました。

 

段々と検索順位が上がっておりますのでそれはめでたいことなのですが、

 

ただFC2アクセス解析の検索キーワードでは

 

まだこういう検索キーワードは登場することはないですね。

 

 

「駒落ち 棋譜」「香落ち 棋譜」とかならあるのですけれどね。

 

 

まあついでに1ページ目に表示されるようになりたいものですね。

 

 

 

でも、2ページ目の上から数えて4番目に表示されているのに、

 

アクセス解析にこの検索キーワードが全く登場することがないというのもねぇ・・・

 

 

 

将棋の人気の低下は相当に酷いことになっているのではあるまいか・・・

 

という気にはなりますよね。

 

 

 

 

まあこう書く真吾オジサン自身、最近ほぼ毎日見ているものといえば、

 

詰将棋メモさんのところと、

 

コンピュータ将棋協会の役員さんと世界コンピュータ将棋選手権の上位の常連さんのtwitterくらいのものですからね。(笑)

 

 

しかし役員さんも常連さんもあまりツイートされない方が多いので、ほとんど情報が入ってこない・・・(笑)

 

 

伊藤英紀さんはよくツイートされておられますので、

 

ここ最近一番見ているのは伊藤英紀さんのtwitterでしょうね。

 

 

 

 

3回将棋電王戦もあのルールなので、どこか白けたような気分にはなっておりますしね。

 

 

仮にプロ側が勝っても、「本当の意味で勝ったのか?」ということになりそうですし、

 

プロが負けるようでしたら、「これはもう追い越していることはいよいよ間違いはなさそうだな」になりますよね。

 

 

 

まあそういいながらも第3回将棋電王戦が始まれば、見もするのでしょうけれど、

 

「どっちが今現在では本当は強いのか?」

 

ではなくなったので、関心の半分位はなくなったような感じですね。

 

 

 

 

「第3回将棋電王戦について。 〜」

 

という記事を真吾オジサンは沢山ブログに書いてきました。

 

他のブロガーの方々よりも圧倒的にこの第3回将棋電王戦のことについて

 

真吾オジサンは書いていると思いますよ。

 

 

でもその真吾オジサンでも本音はこのくらいのものですからね。(笑)

 

 

 

 

 

まあ今はそれより伊藤英紀さんの「電王戦 回顧録」を楽しみにしているといったところですね。(笑)

 

はっきり言って、第3回将棋電王戦よりもこちらのほうを今現在では楽しみにしておりますね。(笑)

 

 

 

伊藤さんは多少将棋の世界と距離を置かれているようですので、

 

それでいろいろと書きやすくなった面もあるでしょうね。

 

 

 

1回将棋電王戦の対局の前後、伊藤さんはちょっとご立腹されておられる風でしたよね。

 

何かあったのだろうな、とは思いもするのですが、

 

このあたりのことは外にいる者には窺い知ることはできないですからね。

 

 

 

多くの将棋愛好家が驚くようなことがもしかしたら

 

ここで表面化するかもしれませんね。(笑)

 

 

 

「わくわく・・・」

 

といったところかな。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system