20131208

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

将棋とタバコについて。

 

 

 

 

この雑感は2013124日(水)に書いているのですが、

 

昨日気が向きまして、「将棋 タバコ」で検索してみたのです。

 

 

このことについて記事を書いている人もいましたね。

 

 

真吾オジサンはもう本当に長いこと将棋道場に行っていないのですが、

 

昔は将棋道場でタバコを吸うのは当たり前のことであったように思うのですが、

 

最近ではどうも変わったのですね。

 

 

昔はタバコの煙が部屋に充満していたような記憶があるのですが、

 

最近は禁煙になっているようですね。

 

 

 

こういうものなのですかねぇ・・・?

 

 

 

まあ今はどこもかしこも女社会ですので、

 

こんな屁みたいなことにも目くじらを立てるのでしょうけれど、

 

なんだかノイローゼ気味みたいで、どうもこういう風潮は好きにはなれんな。(笑)

 

 

 

 

将棋を指しているときって、タバコの消費量は増えますからね。

 

 

コンピュータ将棋と対局をしたあとに、灰皿を見て

 

「おっ、これはどうも吸いすぎたな」

 

と思うことって多いですよ。(笑)

 

 

もう少し具体的に書きますと、コンピュータ将棋が考え込んでいるときに、

 

タバコに火を付けることが多くなると思いますね。

 

 

 

将棋を指しているときにタバコが切れますとどうもイライラしてくるくらいでして、

 

将棋にはタバコはつきものだと思いますね。

 

 

 

 

こんなものだと思いますので、将棋の世界はむしろ対局者が

 

タバコを吸っている姿をかっこよく描くとかなんとかして、

 

企業を呼び込む方がいいですよね。(笑)

 

 

 

空気清浄機を製造する会社を呼び込むようにするとかね。(笑)

 

 

将棋道場で空気清浄機の小売をしたっていいと思うんですよ。

 

 

「〜さん。家で将棋の研究をするときでもタバコを吸われるでしょう?

 

そうしたら家族の人の中でタバコの煙を嫌がる人もいるでしょう?

 

この空気清浄機はウチの家でも使っているのだけれど、本当に便利だよ」

 

とかなんとか言うて売上をGET!するわけですね。(笑)

 

 

タバコに限らず、こんな調子で企業が多少なりとも集まりやすくしたほうがいいように思いますね。

 

 

 

真吾オジサンなどは、将棋道場で、酒を売ってもいいし、

 

道場主か従業員がたこ焼きでも拵えるとか、レンジでチンするとかして、

 

それをそこで売ったっていいと思いますね。

 

 

コンビニみたいにトリカラを置いておいてその匂いをプンプンとさせていれば、

 

衝動買いする人もいるはずだと思いますけれどね。(笑)

 

 

将棋って、時間を沢山消費して指すわけです。

 

人が兎も角いればやりようによっては金だって落ちてくるわけですからね。

 

 

 

 

なんだか話が変な方向に進んでしまいましたが、

 

真吾オジサンなどはここ最近人と将棋を指したことはないのですが、

 

相手が「タバコは吸わないでくれ」とかなんとか言い出すような人でしたら、

 

もう最初からこういう人は相手にしたくはないですね。(笑)

 

 

 

このくらいのことでゴチャゴチャ言い出すような人は

 

どうも真吾オジサンは苦手ですね。(笑)

 

 

 

仕事の時なら、女性はタバコを嫌う人が多いのでそれもしようがないな、と思いもするのですが、

 

道楽の時くらいは、こういうノイローゼ気味の人は勘弁してもらいたいですよね。(笑)

 

 

大体この手の人って、屁みたいなことでも

 

原爆か水爆でも落ちたのかというふうに大騒ぎたがる人が多いとしたものでして、

 

まあ面倒臭いですからね。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system