20131212

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

1レベルの記事のことについて。

 

 

 

 

この雑感は20131210日(火)に書いております。

 

粛々と時間のできたときには指して、その棋譜・ログを予約投稿しております。

 

 

2レベルもまだ充実させたいのですが、智1レベルのほうの記事を集めるようにしております。

 

当面は3040局くらいは集めたいなと思っております。

 

 

 

マイボナとBonanzaレベル13との6枚落ち戦の棋譜とログが多くなりそうです。

 

 

これはマイボナですと、対局したあとにそのログをコピーして記事に張り付ければいいまでのことですので、

 

楽チンなのです。

 

 

Bonanzaレベル13ですと、こちらは早く指してくれますので、

 

割とすぐに棋譜を集めることができるのです。

 

 

 

面倒なのはYSS2010との6枚落ち戦ですね。

 

YSS2010とこの6枚落ち戦で指しますと、まずは一手一手の消費時間が長いのと、

 

それにお互いになかなか攻めないのでやたらに手数がかかることにもなるのです。(笑)

 

 

こういうことですので、YSS2010との6枚落ち戦の棋譜は

 

当面は5局くらいしか公表しないことになるかもしれませんね。(笑)

 

 

 

 

ちょっとどうしようかな?と思っていることがあるのです。

 

 

それはハム将棋なのです。

 

このハム将棋との4枚落ち戦の下手までは智2レベルの記事ということにもうしたのですが、

 

2枚落ち戦の上手くらいまでもこの智2レベルにしたほうがいいかな?と思っているのです。

 

 

 

どう見てもYSS2010との6枚落ち戦とこのハム将棋との2枚落ち戦の下手の場合とでは、

 

YSS2010に勝つほうが難しそうに思いますからね。(笑)

 

 

 

なので、ハム将棋の場合には2枚落ち戦の上手までを智2レベルにしようかなとただいまのところ思っております。

 

 

 

 

 

ついでに書いておきますが、今日もFC2アクセス解析を見たのですが、

 

やはり棋譜のニーズというものは高いとは思えないですね。

 

 

検索キーワードでも、クリック先でも反応が悪いですもんね。(笑)

 

 

 

気が向いた時に、「第3回将棋電王戦について。 〜」という記事を書いているのですが、

 

こういう記事ですとよくその記事のところをクリックされているものなのですが、

 

棋譜のほうはこれだけ沢山、かついろいろな手合いの記事を書き続けているにもかかわらず、

 

てんで駄目ですからね。

 

 

 

特にどのソフトが人気がないというのではなく、どれでも駄目ですね。

 

関心を持ってもらえていないのが実態ですね。(笑)

 

 

 

ということで、棋譜の記事を書くことの虚しさを思わざるを得ないのですが、

 

まあまだまだ書き続けていこうと思っております。(笑)

 

 

 

今は兎も角レベル別に分けたものを少しずつでも充実させたいな、という気持ちでおります。

 

 

 

 

でもこういう現実を思いますと、他人の棋譜を見て、

 

自分の頭の中だけで考えてその棋譜を検討をするという人って少なそうな気がしますよね。

 

 

どうもそんな気がいたしますね。

 

 

 

そんなことだから、新米長玉くらいのことで驚くのだな。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system