20131215

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

何度も同じものを見ることについて。

 

 

 

 

この雑感をご覧のあなた様。

 

同じ動画を何度もご覧になられることはありますか?

 

 

 

真吾オジサンなどは、我ながら馬鹿ではあるまいか?

 

と思うくらいにこうすることが多いですね。(笑)

 

 

 

最近では、Halie Lorenさんの動画ですね。

 

寝ても覚めても時間ができさえすれば、

 

兎も角Halie Lorenさんの動画ばかりを見ております。(笑)

 

 

 

これってなんでこうなるのでしょうね?

 

 

 

 

昔よく大山名人の棋譜を並べていたことがあります。

 

そうしますと、もう棋譜は全部覚えていることにそのうちになるわけですね。

 

 

「あの対局で大山名人はこう指していたはずだ」

 

こういうことになっていたのですが、でも面白いものでこういうことになっていても

 

やはり大山名人の棋譜を改めて並べることもよくしていたような記憶があります。

 

 

 

何かアイデアが浮かんだりした時とか、頭の中が混乱したりした時なんかに

 

そういう風に改めて棋譜を並べていたような気がいたします。

 

 

 

 

なんだかこういうことをしていた時のことを思い出したりしますね。(笑)

 

このHalie Lorenさんの動画を何度も繰り返し見ておりますとね。

 

 

 

 

何故こういうことをするのかと考えてみますに、

 

まずは「兎も角、これは気に入ったぞ!」があるような気がしますね。

 

 

 

で、何故こうも気に入ったのか?

 

をより分析しようとして何度も何度も同じ動画を見ることになるのかなぁ・・・?

 

これもありそうな気がしますね。

 

 

 

そうではなく、好きな動画を見ているだけで脳波がα波になるからなのかなぁ〜?

 

そういうことになっていて体がこの動画を見ることを欲するようなことになるからなのか?

 

 

 

 

ところで、好きな動画の中でも好きな場面というのがありますよね。

 

ここだけはどうしても見たくなる場面というのがありますよね。

 

 

 

動画 Halie Loren Sway

 

 

 

この動画ですと、最後のほうの400くらいから

 

Halie Lorenさんが体を揺さぶりながら左腕を上げていき、最後のポーズをとるシーンがあるのですが、

 

ここが特に好きですね。

 

 

「ど〜よ、このかっこよさは!!」

 

 

と見ているだけで気持ちよくなれるシーンですね。(笑)

 

 

 

 

イライラしているとか、ブルーなときに兎も角このシーンを見ますと、

 

かなりそのストレスが緩和されるのが不思議なところですね。(笑)

 

 

 

 

う〜ん・・・

 

してみると、繰り返し見るものというのは、

 

どこか精神を安定化させる面があるからなのかもしれませんね。

 

どこかにはそういう面があるのでそういうことになるのではなかろうか?と思いますね。

 

 

 

 

見ることではないのですが、

 

宗教ののぼせ過ぎている人が毎朝勤行とかでお経を読んでいるのも

 

功徳があるから云々というだけのことではなく、

 

もしかしたらこういう精神を安定させる面もあってのことなのかもしれませんね。

 

 

 

繰り返し同じことをするというのは、どうもそういうことなのかもしれませんね。

 

 

 

 

以上、真吾オジサンの出まかせ学説でした。(笑)

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system