20131220

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと。

 

 

 

 

この雑感は20131218日(水)に書いております。

 

 

昨日、マイボナと香落ち戦で何度か指したのですが、画面が例によって2度も消えたりもしました。

 

ただ1局だけ消えずに最後まで指せてログも完全に残すこともできました。

 

この香落ち戦のときにツイートしながら指しておりました。

 

こちらのほうをご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

昨日、この香落ち戦の対局後早速に伊藤英紀さんのtwitterを見たのです。

 

 

 

真吾オジサンはここ最近では「電王戦 回顧録」を何よりも楽しみしているくらいでして、

 

「そろそろ新しい記事を書いておられるのではなかろうか?」

 

と思うたわけですね。

 

 

 

すると、更新されていましたね。

 

 

最初のほうに記者会見の動画がリンクされていましたので、久しぶりにその動画も見ました。

 

 

 

もう随分と前のような気になりましたね。

 

 

あれから将棋の世界って、大きく変わったような気がしますよね。

 

 

 

この動画では伊藤英紀さんが「米長邦雄永世棋聖」と呼んでおられましたよね。

 

でもその後「米長さん」になり、この「電王戦 回顧録」では「彼」になっておりましたよね。(笑)

 

 

 

何故こういう風になったのかが、この「電王戦 回顧録」でそのうちに判明しそうですよね。(笑)

 

 

 

 

以前にも書きましたが、真吾オジサンはブログに第3回将棋電王戦のことをあれこれと書いてはいるのですが、

 

本音ではどこかもう白けておりますからね。

 

 

 

入門者向けの棋譜とかの反応が想像以上に悪いので、

 

「まあ取り敢えずは、第3回将棋電王戦のことも記事に書いておくか」

 

くらいの気持ちで書いているのが本当のところでしてね。(笑)

 

 

 

ところで、多分あのルールになって、第3回将棋電王戦の反応が悪いのではなかろうか?と思うんですよ。

 

 

安倍首相に振り駒をしてもらったり、ロケーションにやたらにこだわっていたりされたのは、

 

それでそういうことをされたのではなかろうか?と思ったりもしますね。

 

あのロケーションですと、第2回将棋電王戦のときよりもウンと経費がかかりそうですもんね。

 

 

 

まあ知りませんが。(笑)

 

 

 

 

まあ兎も角、今では第3回将棋電王戦関連のことよりも、

 

個人的には「電王戦 回顧録」を楽しみにしております。

 

 

 

例の電力こともここには書かれてありましたよね。

 

 

ここにこだわりがあったのでしょうかね?

 

 

真吾オジサンなどには皆目分からないのですが、クラスター並列の良さが出ないと

 

BonkrasであってもそれはBonkrasではないことにもなりそうな気はしているのですが・・・

 

 

これではBonkrasではなくほとんど改良Bonanzaに過ぎないことになってしまいそうですよね。

 

 

なのでそういうことだったのかな?と勘ぐったりもしますね。

 

 

 

まあこれまたどうだか知りませんけれどね。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system