20140105

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

イヤリングについて。

 

 

 

 

今回の雑感ではイヤリングのことについて書きましょう。

 

 

この雑感をご覧のオスの諸君。

 

少しくらいはこういうことにも関心を持ちましょうね。(笑)

 

 

 

繊研新聞社の「ファッション/アパレル辞典」にはこう書かれてあります。

 

 

 

イヤリング earring

 

「耳飾り」「耳輪」などの意味で、イヤ(耳)とリング(輪)からなる古英語時代からの語である。

 

古代から耳穴に悪霊が入るのを跳ね返すという呪詛(じゅそ)として、

 

耳朶(みみたぶ)に穴を明けて光るものを挿したのが始まりである。

 

(略)

 

 

 

こういうことだそうです。

 

 

 

折角ですので、今回もド演歌を。(笑)

 

 

動画 シルエット・ロマンス 大橋純子・来生たかお

 

 

 

この曲の歌詞で表現されている女心もいいですよね。

 

 

 

「無意識にイヤリング 気づいたらはずしてた」

 

こう描かれていたところもありましたよね。

 

 

 

だんだんとド演歌のことも、イヤリングのことも好きになってきましたか?(笑)

 

 

皆まで言わぬ歌詞っていいですよね。

 

皆まで言うとうるさいですし、野暮というものですよね。

 

 

 

「キレイな石ころに過ぎないくらいにしか宝飾品のことを思ってはいなかったが、

 

宝飾品の世界もこうして見ると悪くはないよな」

 

 

男性諸君には、ついでにこう思って頂けますと嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system