20140107

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

琥珀について。

 

 

 

 

琥珀(こはく)はご存じですよね。

 

 

画像 琥珀

 

 

この琥珀のことについて、繊研新聞社の「ファッション/アパレル辞典」に書かれてあります。

 

ここから一部引用させていただきますと、

 

 

琥珀

 

なお琥珀という中国名の原義は「トラ(虎)の魂」で、

 

勇猛な動物の魂は死後、地中に沈み、琥珀になるという伝説からである。

 

 

こう書かれてあるところがあります。

 

 

 

ちなみに、古代ギリシアではエレクトロンと呼んでいたそうですよ。

 

Wikipedia コハク

 

 

 

佛教では七宝ということをいうのですが、その中の一つにこの琥珀も入っていることもあります。

 

 

 

 

折角なので。

 

 

動画 琥珀-DREAMS COME TRUE

 

 

女性もこの歌詞に描かれているようなことを思うているうちは

 

可愛いものですよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system