20140122

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

川中美幸さんの「豊後水道」について。

 

 

 

 

今回は、再びド演歌で。(笑)

 

ド演歌で描かれてある人情味とか女心も悪くないでしょう?

こういう味が分からんようではまだまだ・・・(笑)

 

今回は川中美幸さんの「豊後水道」です。

 

 

動画 川中美幸 豊後水道

 

 

この曲の作詞は阿久悠さんになっておりましたよね。

なるほど、それでいい歌詞なんだなと思いましたね。

 

OH 納得!」

といったところですね。

 

 

景色を描写した歌詞はいいですよね。

それと俳句で言いますと季語にあたるものが入っている歌詞ですと、

なおいいですよね。

この「豊後水道」ですと「春の海」とか「紅椿」ですよね。

 

真吾オジサンなどはこういう歌詞ですと

パーっとその景色や海の色、空気の匂いなどが

眼前に広がるようにイメージを膨らませることが出来て、

そうした場にいる人の心も見えてくるような気になれまして、

「ああ、いいなぁ〜」

という気持ちにはなりますね。

 

「この日本に生まれてきて良かったよなぁ〜」

こうも思えたりしますよね、こういう時にはね。

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system