20140305

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

日本将棋連盟さんの〜県支部連合会さんのことについて。

 

 

 

 

先日ね、気が向いたので日本将棋連盟さんの〜県支部連合会のことで

 

あれこれとGoogleさんで検索してみたのです。

 

 

東京に近い神奈川県とか埼玉県ではそれなりに賑やかそうでした。

 

HPにカウンターが表示されているのですが、

 

その数字を見ましたらそれなりの数字になっておりましたからね。

 

 

 

ところがね・・・

 

 

東北地方とかの支部連合会さんとかでしたら、

 

申し訳ないのですが、これはさびしいものでしたね。(笑)

 

 

 

はっきり言って、ウチのブログ以下の数字になっているのです。(笑)

 

1日のアクセス数が46とかになっておりました。

 

 

県支部連合会さんのHPでこうなんですからね。。

 

 

 

県支部連合会さんはもっと工夫するなり、

 

またプロなり、女流なりはもっと協力をしないと・・・

 

 

 

最近ではもう「将棋世界」を購読していないのですが、

 

以前のを今見てみたのですが、支部さんのことなんて

 

いくらもそこには書かれてはいなかったですよね。

 

 

 

限られた紙面・予算のことなので、そうなる面もあるのでしょうけれども、

 

何ヶ月かに1回くらいは、

 

「神奈川県支部連合会通信」とでも題して「将棋世界」に寄稿し、

 

それを掲載させるとかをされてもいいのではないかなぁ・・・

 

各都道府県の支部連合会さんのスペースを「将棋世界」に必ず確保するようにするとかね。

 

 

 

そういうことでもしないと、このままでは地方の県支部連合会さんは廃れていくばかり・・・

 

こんな気にもなりますよね。

 

 

 

これまた最近では全然見ていないのですが、

 

以前プロ・女流のtwitterを見ていたころを思い出しますと、

 

そうした県支部連合会さんのことについて

 

あまり言及されてはいなかったように思いますよね。

 

内部の人同士で褒め合っているくらいのことでね。(笑)

 

 

 

あんまりこういうことは頭にはないことになっているのかなぁ・・・?

 

 

こういう協力はいくらもすることはなく、

 

しかし先日マグロ名人戦騒動のブログで公表されていたようなことは

 

忘れずにすると・・・(笑)

 

 

LPSAに協力したならわかってんだろうな!!」

 

でね。

 

 

 

これではね・・・(笑)

 

 

 

将棋電王戦でコンピュータ将棋にプロが次々と負けたりするようですと、

 

これによっていよいよ愛想を尽かす県支部連合会さんが出てくるかもしれませんよね。

 

 

そんな気もしますよね。

 

 

 

真吾オジサンが県支部連合会の役職にいたらそうなりそうに思いますよ。

 

「もうこの連中はさほどありがたがる程の意味はなし」

 

くらいのことでね。

 

 

 

「このプロ・女流は以前にこうまでしてくださったよな」

 

こういう義理でもないと、もうそれほど必要性は感じないですもんね。

 

 

 

だって、よく分からない局面とかでも、もうコンピュータ将棋を使えば

 

その局面の最善手か次善手かくらいのことは分かるのです。

 

フリーソフトでもそれが分かるのですからね。(笑)

 

 

よほどそちらのほうがアテになるジャン!でね。(笑)

 

 

 

変化手順とかでも納得いくまでコンピュータ将棋と指せば

 

それなりにもう分かるわけですからね。

 

 

 

日本将棋連盟さんはこうした支部さんで熱心なこところには

 

しっかり梃入れしてあげるなりしないと駄目ですよね。

 

 

そうでもしないと裾野が広がるとはちょっと思えないですよね。

 

 

広がるどころかそのうちに見限られることになるかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system