20140306

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

LPSA Girl’s Shogi Project について。

 

 

 

 

先日の雑感でも書きましたが、

 

実は最近ちょくちょくLPSAさんのHPを見ております。

 

 

そのHPに「LPSA Girl’s Shogi Project」というのがありました。

 

 

 

これを見たのですが、

 

LPSAは『女の子が将棋を楽しめる環境作り』に取り組んでいます」

 

とそこには書かれてありました。

 

 

まあこれはイオンさんの真似でしょうけれど、

 

ちょっとだけ気に入ったフレーズでしたね。(笑)

 

 

 

このブログに福岡在住の水町みゆさんという女性の方が、

 

小学6年生ながら優勝されていることが

 

そこには書かれてありました。

 

 

折角の機会なので、水町さんの第4回戦の棋譜を見ました。

 

見事に寄せ切られた水町さんは未来が本当に楽しみな女性の方ですよね。

 

 

 

別の記事で、「第6回女子アマ王位戦・関西大会」というのもありました。

 

この記事の中で、「親睦クラス」というのも書かれてありましたが、

 

本当にかわいらしい女性の皆さんが賞状を手にされている写真が

 

そこには掲載されてありました。

 

 

 

こういうプロジェクト、大きく育つといいですよね。

 

 

 

LPSAさんには女流の草分けの頃からのことをご存知の方もいらっしゃいますので、

 

ご自身が経験されたことで、将棋に夢中になっているこうした少女さんたちの気持ちも

 

きっと誰よりも分かることでしょうからね。

 

 

 

こうしたプロジェクトが実りあるものになって欲しいものですよね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system