2014527

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

マイボナ(Bonanza6.0)との飛車香落ち戦について。

 

 

 

 

この雑感は昨日の2014526日に書いております。

 

 

さきほどまでマイボナ(Bonanza6.0)と飛車香落ち戦の上手で指しておりました。

 

結果は見事なまでの完封勝ち。

 

 

ど〜だ、凄いだろう。(笑)

 

 

 

まあ秒読み30秒に設定したに過ぎないものでしたけれどね。

 

この対局のログの全てを今日ブログで無料公開にしております。

 

 

そこそこの腕自慢で熱心な方には特にご覧頂きたい自慢のログでございます。(笑)

 

 

 

この対局の勝因は、千日手模様になったのですが、

 

そこでマイボナが動いてくるのを上手く待てたところかもしれませんね。

 

 

 

こういう入玉狙いの場合には、上手く待てるようにすることも

 

勝つためには必要なことですからね。

 

これね、言うは易くでね、結構上手く待てないことも多いものなんですよ。

 

 

 

攻め将棋の方でしたら、こういう待つという指し方を好まれないかもしれませんしね。

 

 

待っているうちにもう焦れったくなるとかで暴発される方が多いかもしれませんね、攻め将棋の方ですとね。(笑)

 

 

こういう展開になりますと、根くらべみたいなことになるとしたものでして、

 

まあ根気強い人のほうがこういう指し方は向いているかもしれませんね。

 

切れやすい人ですと、多分こういう入玉狙いの指し方は上手くできないような気がしますよね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system