20140601

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

勧善懲悪過ぎるのもね…

 

 

 

 

先日、NHKのニュースの動画を見たのです。

 

 

そこにね、車でたこ焼きを売っていた極道さんが逮捕されたとか言っておりました。

 

その車が保健所で決められているものとは異なっていたとかなんとか言っておったように思います。

 

 

 

2年間で500万円くらいの売上があったとかで、

 

それが極道の資金源になっていたのではないかとかも言っていたように思います。

 

 

 

 

真吾オジサンは幸い?なことにこういう世界とは縁遠く生きておりますので、

 

どういうことになっているのかは、正直なところよく分からないのですが、

 

これくらいのことで逮捕して、その上にマスコミで報じるというのは

 

どうもやりすぎのようにも思うのですが、

 

こういうものなんでしょうかね?(笑)

 

 

一罰百戒ということなんだろうな、という風に勝手に受け止めたのですが…

 

 

 

 

2年間で売上が500万円くらいのこと…

 

ガソリン代とか車検の代金とか、仕入れの金額などなどのことを思いますと、

 

笑いが止まらないほどの利益になっていたとも思えないのですけれどね。

 

 

それで逮捕され、マスコミで報じられると…

 

 

 

 

別に極道さんのことをかばう義理もないのですが、

 

別に極道さんのことを褒め称えるつもりもないのですけれども、

 

そこまでせんといけんのか…?

 

という気持ちにはなりましたね。(笑)

 

 

 

 

真吾オジサンなどはこのたこ焼き事件よりも、

 

世間には巨悪の経済犯というものがあるのですから、

 

警察の諸君はそういうことにもっと関心を向けて頂きたいものだと思いますね。(笑)

 

 

 

 

真吾オジサンは昔は経済小説が好きで高杉良さんの作品とかを結構読んだものですが、

 

大きいお金が動くところには巨悪もあることも多いので、

 

そういうところのほうが害が大きいのです。

 

 

 

ですから、たこ焼きくらいのことであまり目くじらを立てすぎるのもねぇ〜

 

という気にもなりますよね。(笑)

 

 

 

マスコミはきれい事ばかりを伝えておりますけれども、

 

所謂全く普通の企業さんでもこのたこ焼き事件くらいのことは

 

平気な顔をしてしているところって多いですけれどね。

 

 

いちいち怒る気にもなれないくらいに多いと思いますよ。

 

 

 

コスメとかエステとか関係の売り場とか、保険のセールスは詐欺の巣窟だな、

 

と真吾オジサンなどは思っているのですが、

 

普通の企業さんのところでもこのくらいのことを割りと平気にやっておりますけれどね。

 

 

 

企業間の交渉の場でもいい加減なことを言い出し始める営業マンばかりですけれどね。

 

こんなものだと思いますけれどね。

 

 

 

 

ですから、このたこ焼き事件のくらいのことは、

 

見て見ん振りをしておくくらいのことでいようにも思いますけれどね。(笑)

 

 

 

儲けすぎていて問題視せざるを得ないようなことになっているのでしたらともかくも

 

2年間で500万円くらいの売上なのでしたら、

 

悪いことをしようにもそれほどのことも出来ないと思われますのでね。(笑)

 

 

 

個人的にはいくら極道さんのこととはいえ、

 

このくらいのことなら見て見ないふりをするくらいのことでいいと思いますね。

 

それか口頭で厳しく注意する程度のことですませる問題のように思いますよね。

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system