2014610

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

粉わさびを混ぜたおにぎり。

 

 

 

 

先日このにぎりのことについて書きましたが、

 

炊く前に粉わさびを混ぜてみてはどうか?

 

と思い立ったのです。

 

 

 

真吾オジサンはわさびが好きでして、刺身を食べるときには、

 

刺身の味を堪能しているのか、わさびを堪能しているのか分からんなと思うこともあるくらいに

 

刺身をどぷりとわさびが多く混ざっている醤油に浸けてから食べるのです。

 

 

 

わさびが好きなのでこうなるのですが、

 

このわさびを、ご飯を炊く前に混ぜてから炊いてみてはどうかという気になったわけですね。

 

 

 

エスビーさんの粉わさびをコーヒー用のスプーンで2杯、三合のお米に混ぜて炊いてみたのです。

 

 

炊いているとき、もう香りが違いますよね。

 

びっくりするほどのことでもなかったのですが、お米だけの時とは明らかに香りが異なりました。

 

 

 

まあそれで1時間もせぬうちに炊き上がることになるのですが、

 

炊き上がったご飯は薄緑色がほのかと言いますか、そういう風になっておりました。

 

 

 

 

でもね、このわさびご飯、思ったほど普通のご飯と変わらないように思いましたので、

 

わかめと梅じそのふりかけをそのご飯に混ぜることにして、

 

もうそれでおにぎりにしてしまいました。(笑)

 

 

おにぎりに鼻を近づけるとわさびの香りはするのですが、

 

食べてみますとそれほどわさびの味がするものでもないですね。

 

 

 

 

刺身を全部食べたあとに残ったわさび入りの醤油をご飯にかけると美味しいな!

 

と思うのですが、このわさびだけご飯に混ぜるということはまあしませんよね。

 

 

 

そうか、わさびだけだったのでそんなに変わらなかったのかな?

 

 

 

今度わさび入りのご飯を炊くときには醤油も混ぜてそうしてみることにするか。(笑)

 

 

 

 

わさびの味がするせんべいがあるでしょう?

 

あれをおにぎりでもそういう風にできないものか。

 

 

 

焼きおにぎりでしたら、こういうこともできそうな気もするのですが、

 

炊き上がったときにもうこんな風になっているようにできないものかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system