2014615

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

家のつくりやうは、夏をむねとすべし。

 

 

 

 

今回の雑感は久しぶりに徒然草からの引用です。

 

 

 

次第に暑くなってきましたから、以下の話をまあ話のネタにでも使って下さいね。

 

 

 

第五十五段

 

 

家のつくりやうは、夏をむねとすべし。

冬は、いかなる所にも住まる。

暑き比(ころ)わろき住居(すまひ)は、堪へ難き事なり。

 

深き水は、涼しげなし。

浅くて流れたる、遥かに涼し。

細かなる物を見るに、遣戸(やりど)は、蔀(しとみ)の間よりも明(あか)し。

天井の高きは、冬寒く、燈(ともしび)暗し。

造作(ざうさく)は、用なき所を作りたる、見るも面白く、

万(よろず)の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。

 

 

 

造作というのは、「家の立て方、工事」だそうですよ。

 

 

 

クーラーのない頃のお話ではあるのですが、

 

こういうのもいいと個人的には思っております。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

inserted by FC2 system