2014727

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと。

 

 

 

 

マイボナ(Bonanza6.0)と平手戦の先手で指しております。

 

まあ全部といっていいくらい対抗形ですね。

 

マイボナが飛車を振れば居飛車で、マイボナが居飛車なら真吾オジサンが飛車を振るという構図ですね。

 

 

 

こういう設定でちょくちょく対局しておりますので、

 

そのうちに礼2レベルの棋譜・ログがわんさと集まることにもなると思います。

 

 

 

真吾オジサンが四間飛車にして6七金という変則的な駒組から

 

入玉を狙うという新しい指し方を開発したのですが、

 

ただこの指し方はマイボナ(Bonanza6.0)には通用するものの、

 

Bonanza the finalBonanzaレベル13にはどうも通用しないのです。(笑)

 

 

 

まあBonanzaとはただいまのところこのようなことになっております。

 

 

 

 

 

久しぶりにアクセス解析のことを書きますと、

 

例の石橋幸緒さんの引退・退会のことを書いた記事は

 

2番目に人気のある記事のアクセス数の8倍以上にもうなったのですが、

 

流石に前ほどの勢いはなくなりまして、

 

ボチボチと増えているなといったところですね。

 

 

 

検索キーワードは最近は減りにも減りましたね。

 

まあブロマガの記事ばかりにしておりますと、

 

こういうことになりますよね。

 

 

 

最近登場してくるのは菅井竜也さんと習甦さんのリベンジマッチのことなのですが、

 

実を言いますと、真吾オジサンはこのリベンジマッチ、全くまだ観ていないのです。(笑)

 

 

 

一応タイムシフト予約はしておいたのですが、

 

もう観るのが面倒くさくて

 

「そんな時間があるのなら短歌の本を読むか」

 

にただいまのところなっております。(笑)

 

 

 

 

もう当面はタイトルホルダーさんは登場することはなさそうだな、

 

と思いましたらなんだか興ざめしたようなところがありまして、

 

観戦することを億劫にすら思うようになりましたね。(笑)

 

 

 

 

他の方、どうなんだろうな?

 

真吾オジサンはこんな風になってしまいましたが…(笑)

 

 

 

 

まあ結局のところ出たくはないし、また出せないのでしょうね。

 

まあそれも一つかと思いもするのですが、

 

ただそうなりますと真吾オジサンはもう観戦するものが

 

ほぼ何もなくなってしまいましたね。(笑)

 

 

 

 

3回将棋電王戦のあとで視た棋譜といえば…

 

 

 

世界コンピュータ将棋選手権のとき、

 

FloodgateNDFさんがいるときか。

 

 

 

人間同士の対局の場合ですと、

 

渡部愛さんの棋譜を2局観ただけか… 確かね。(笑)

 

あと名人の中継を30分程度観たくらいか。

 

 

 

 

まあこんなですけれども、LPSAさんのHPは毎日見ております。

 

ただあまり更新されていないので、

 

もっと頑張れよとか思うてますが。(笑)

 

 

 

 

 

最近また本屋によく立ち寄るようになりました。

 

まあ短歌関連で面白い本はないかな?と思うてそうしているのですが、

 

それで本が増えてきました。

 

 

 

最近短歌関連で買った本は「NHKテレビテキスト 万葉集 佐佐木幸綱」「たとへば君」

 

「角川 短歌 20147月号」「瑞穂の国うた」ですね。

 

どれもまだ全部は読んではいないのですが、結構楽しみながら読んでおります。

 

 

 

 

埃をかぶっていた「日本の樹木」「日本の野草」(山と渓谷社)

 

も最近ではよく目を通しております。

 

 

俳句・短歌の作品を読むときには

 

どうしてもこういう図鑑は必要になるものですからね。

 

 

 

 

短歌にしても俳句にしても一読して

 

どこがどういいのか分からないものもあるものなのですが、

 

そういうことについてあれこれと思い巡らして

 

まあ楽しんでおるといったところですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system