20140802

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

表現したいものごと。

 

 

 

 

ダイエット目的の散歩を続けております。

 

 

ただ最近は動機が変わりまして、短歌・俳句をつくることが

 

その主たる目的になってきたようなところがあります。

 

 

 

それでぽつぽつと拵えております。

 

歩きながら頭の中では推敲をしたりしております。

 

 

 

花があちこちに咲いておりますので、どうしてもこういう歌・句になるのですが、

 

でもどう言えばいいのでしょうね。

 

 

まあまとめたという感じでして、これはどうしても表現したいな!

 

というほどのこととはそうそうならないものですね。(笑)

 

 

 

まあそんなことになっているのですが、100円ショップで買ってきた小さなノートに

 

拙いなりに拵えた短歌・俳句を書き残しております。

 

 

 

そのうち気が向いたら公募の短歌にチャレンジしてみるかと思うております。(笑)

 

 

 

 

角川 短歌 20147月号を読んでいるのですが、

 

でも今の歌人の名前をあまり知らないので、どこか親しみにくい面はあるように思っておりますね。

 

 

でもこういうところに寄稿している歌人さんでも、

 

名は知られた歌人さんなのでしょうけれども、

 

本当に表現したくて表現されているなと思わせてくれる作品って、ほとんどないですね。

 

 

 

それに伝統を踏まえた表現というのも少ないようにも思いますね。

 

 

 

俳句の世界でも伝統を強調したがるグループもあるのですが、

 

でも本当はそうはなっていないのです。(笑)

 

 

 

与謝蕪村のような教養を備えた俳人・歌人は現代には誰もいないのではないか?

 

とか思うたりしております。

 

 

 

まあ実際ストリートレベルの俳人でも、それなりに名前の通った俳人さんでも

 

蕪村の句をいくらも知らない俳人さんが多いものですからね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system