201483

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

短歌を拵えております。

 

 

 

 

今も相変わらず2日に1回は散歩をしております。

 

以前は6000歩程度だったのですが、最近では8000歩程度歩いております。

 

暑い時期ですし、これだけ歩きますとまあ汗ダラダラにはなりますね。

 

 

 

それで散歩のあとのビールが美味いんですね。

 

これだからあまり痩せないのですが。(笑)

 

 

 

もうコスモスが咲いておりまして、

 

それでその散歩中に短歌をこしらえております。

 

ああでもない、こうでもないと頭の中で推敲しながら歩いておりますと

 

あまり疲れないのですね。

 

 

 

それで景色を詠った短歌になるのですね。

 

 

 

これはこれでいいのでしょうけれども、

 

真吾オジサンなどはどうも人か動物が登場しないと面白くないですね。(笑)

 

 

 

 

自分が拵えた短歌をノートに書き残しているのですが、

 

それを読んだあとに河野裕子さんの作品を観たりすますと、

 

どうみても真吾オジサン作の短歌は面白くないのですね。(笑)

 

 

 

 

面白うないのはまあ将棋の指し方だけにしようと思ってはいるのですが、

 

どうも短歌でも面白いことにはならないものですね。(笑)

 

 

 

 

1回散歩しているうちに二首くらいはできますね。

 

まあ短歌を拵えようと思っているうちに

 

いつの間にか俳句になってしまったなということも多いのですけれどね。(笑)

 

 

 

 

しばらくの間、俳句の世界から遠ざかっておりましたが、

 

どうも将棋よりもこういう俳句とか短歌のほうが

 

自分の性に合っているなと思うたりしております。(笑)

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system