2014817

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

「一冊でわかる 百人一首」について。

 

 

 

 

先日、成美堂出版さんの「一冊でわかる 百人一首」という本を買いました。

 

この本、カラー写真が満載でキレイなんですね。

 

 

 

コラム欄があちこちにあるのですが、これもなかなか面白いのです。

 

 

 

ただこれは学生さん向けを思うて書かれたのでしょうね。

 

品詞のことがよく書かれてあったりしますからね。

 

 

 

思えばこういうカラー写真が満載の俳句の書籍ってあまりなかったように思いますね。

 

将棋の世界でも少ないのではないかなぁ…?

 

 

 

 

ところで百人一首と言えば、先日100円ショップでこの百人一首を買ってきました。

 

以前100円ショップの中をウロウロとしているときに、

 

将棋盤とかバックギャモンとかが置かれてあるコーナーに

 

百人一首もあったのを思い出してそれで買いに行ったのです。

 

 

ただこの百人一首は税抜き500円でした。

 

100円ショップにしては500円という値段はまあ少ないですよね。

 

まあでも買っておきました。

 

 

ただ、この百人一首、絵がしょぼいのです。(笑)

 

 

 

 

ですから別のところで気に入ったのがありましたら、

 

それはそれで買おうと思うております。

 

 

 

まあ別にそれを使うわけでもないのですが、

 

こういうのを眺めておりますとそれだけで楽しいものですからね。

 

 

 

眺めたいわけですから、絵がしょぼいのはどうもね…

 

ということにもなるわけですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system