2014820

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

YSS2010との棋譜をご覧いただけましたか?

 

 

 

 

ご覧いただけましたでしょうか?

 

 

結局こちらは入玉することにはならなかったのですが、まあでもそれと同じことですよね。

 

 

 

入玉どころか敵さんの玉を包囲するためにこちらは玉を使いました。

 

 

 

 

それなりの棋力の方でしたら、パッと見で

 

「これは寄らないな」

 

ということが分かりますよね。

 

 

 

逆にパッと見でこれは寄せられたなということも分かるものですよね。

 

 

 

真吾オジサンはこういうことをどうもコンピュータ将棋は分かっていない面があるように思いますね。

 

 

 

あとコンピュータ将棋は露骨な棋風であると前から何度も書いてきましたが、

 

ジワジワと敵さんを追い込むという指し方をコンピュータ将棋はまずはしないものですよね。

 

こういう面が全くないとまでは思わないのですが、

 

人のそれを思いますと伸びしろはまだあるように思いますね。

 

 

 

このジワジワがコンピュータ将棋に出来るのでしたら、

 

この歩三兵に2枚落ちでまずは負けっこないですもんね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system