2014929

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

NHK 100de名著 清少納言 枕草子」について。

 

 

 

 

先日本屋でこの本を見つけまして早速買いました。

 

 

 

どうもまた読みたくなった本が最近増えまして、

 

再びこれは積ん読注意報だなぁということになっております。

 

 

 

こうなりますと結局どれも中途半端にしか読まないようなことにもなるものでして、

 

いかんいかんとは思っているのですけれどね。(笑)

 

 

 

書かれてありますことは以前に読みました「誰も書かなかった清少納言と平安貴族の謎」という本と

 

まあ重なることも多く、それで割とスラスラと読めております。

 

 

 

 

 

清少納言の枕草子の文体はいいですね。

 

 

簡潔なところがいいなと思うたりしておりますね。

 

 

 

 

この簡潔な文体というのは読者を信頼しているのでそうなるのではないかなぁ…?

 

 

 

「あの人はバカなのでここはコンコンと説明をしておかないとな」

 

ですとこうはなりませんからね。(笑)

 

 

 

 

それと簡潔な文体ですと、

 

あまりガツガツとしていないような印象を受けもしますよね。

 

 

 

欲があれこれとあるときって、どうしましても人って

 

饒舌になり、うるさくもなるものですからね。(笑)

 

 

 

押し売りの話がやたらに長いようなものでしてね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system