20141007

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

女はおのれをよろこぶ者のために顔づくりす。士はおのれを知る者のために死ぬ。

 

 

 

 

清少納言の枕草子にこう書かれてあるところがあります。

 

藤原行成が清少納言に言ったとか。

 

 

 

「女はおのれをよろこぶ者のために顔づくりす。士はおのれを知る者のために死ぬ」

 

となむ言ひたる。

 

 

 

「女は自分を愛してくれる者のために化粧をする。

 

男子たるものは、自分を理解してくれる者のために死ぬ」

 

と古人は言っているよ。

 

 

 

こういうことだそうです。

 

この故事は「史記」の「刺客列伝」からの引用だそうです。

 

 

 

 

この動画の龐徳のセリフもそれでしょうね。

 

 

動画 人形劇三国志 徳の死

 

 

 

220頃に龐徳がそう言っていたでしょう?

 

 

 

 

 

女性も確かに他人から愛されている女性はキレイですよね。

 

 

そういう女性はキレイになりたい!と思って努力もされますし、

 

それにどう言えばいいのでしょうね、愛されている者の自信とでも言いますか、

 

そういう雰囲気がありまして、そういう雰囲気もあって

 

いよいよキレイになったよなぁと思いますよね。

 

 

 

 

くすんだ雰囲気の女性の周りにはその女性のことを愛してくれる・大切にしてくれる人が誰もいないか、

 

ほとんど誰もいないのかもしれませんね。(笑)

 

 

 

この平成濁世のことですから、そういうこともきっと多そうな気はしますよね。

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンのホームページNEW TOP

真吾オジサンの雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system