20141015

 

 

 

真吾オジサンの雑感

 

 

 

あれこれと。

 

 

 

 

ここ最近ブログの記事を無料公開にしていることが増えました。

 

まあそうしているのは将棋電王戦関連のことが多いですね。

 

 

 

 

将棋電王トーナメントに激指さんも今回は登場するそうですね。

 

 

 

816日の雑感にあれこれと書きましたが、

 

そのときのアクセスの足跡を見まして、

 

「これは、激指さんはもしかしたら次の将棋電王トーナメントには出場されるかもな…」

 

くらいには思っておりました。

 

 

 

お盆の815日も東京大学に来ていて研究開発されていたところからして

 

そうされる可能性はあるなとは思っておりました。

 

 

 

 

 

アクセス解析は今も毎日見ております。

 

 

それほどの数でもないのですけれども、将棋電王戦関連のがここ数日増えました。

 

ただ「将棋電王戦ファイナル がっかり」とか「電王戦 人選 疑問」とか

 

あまり好評とは言えないような検索キーワードがちょくちょくと登場しておりますね。(笑)

 

 

 

 

石橋幸緒さんのことはまだよく検索キーワードに登場しておりますね。

 

もう2番目に人気のある記事のアクセス数の10倍を大きく越したアクセス数になっていますからね。

 

一週間のうちの5日くらいは石橋幸緒さんの名前を検索キーワードの中に見るといったところかな。

 

 

 

 

 

最近になりましてね、将棋に関係のない検索キーワードも増えましたね。

 

 

これはこの雑感に短歌のこととか枕草子のことを書いたので

 

それ関連も検索キーワードがちょくちょくと登場するようになりましたね。

 

 

 

 

あと演歌関連のもたま〜に登場しておりますね。

 

「村上幸子 薄幸」とかね。

 

 

 

今でも村上幸子さんのことを覚えている人もいるのかと思いますと、

 

真吾オジサンなどはなんだか嬉しくなりますね。(笑)

 

 

 

真吾オジサンは和装の女性も好きなのですが、

 

そうなったのはどうもこの村上幸子さんのことが好きだったから

 

そうなったような気がしておりますのでね。

 

 

 

 

そうそう将棋に話を戻しますと、

 

今泉健司さん関連もポツポツといったところで登場しておりますね。

 

たださほど多いというほどでもないのですけれどね。

 

 

 

 

コンピュータ将棋関連ですと、ハム将棋がやはり一番多いですね。

 

ほかにはソフト名・開発者名とかですね。

 

しかし気のせいかもしれませんが、

 

全体的にコンピュータ将棋関連のその数はやや減っているように思いますね。

 

 

 

 

 

クリックされているところは、やはり記事を無料公開にしている記事ですね。

 

将棋電王戦関連のことを書いた記事で無料公開にしている記事は

 

よくクリックされているといったところですね。

 

 

 

 

棋譜の記事は無料公開にしているのでもどうもイマイチですね。(笑)

 

まあこういう棋譜はかなりのマニア向けでしょうからね。(笑)

 

 

 

 

 

もう12月の記事を予約投稿しておりまして、126日までもう予約投稿できております。

 

12月号のは結構マニアさんには面白がって頂けるかもしれませんね。(笑)

 

 

 

強豪のコンピュータ将棋のほうは飛車を落し、

 

真吾オジサンのほうは飛車角・両方の香・両方の銀・23436383の歩を落とした設定にした対局の棋譜を

 

予約投稿しておきましたからね。

 

 

 

Bonanza the finalBonanzaレベル13でそうしたのと、激指10<全戦型>六段+でそうしたのを

 

もう予約投稿しておきました。

 

 

 

こういう超変則的な手合いに設定した対局の棋譜をもう結構公表しましたが、

 

まあコンピュータ将棋側に大駒が1枚もない設定でそうしたのが多いですからね。

 

 

 

 

12月号の記事ではそうではなくコンピュータ将棋側に角がいるわけですね。

 

 

 

ですからこの12月号の棋譜をご覧になられますと、

 

「へ〜 角がいてもこうなんだなぁ…」

 

と思われる方もきっといることでしょうね。(笑)

 

 

 

 

強豪のコンピュータ将棋との飛車落ち戦の下手で勝てる人って、

 

多分そこそこの技量の人だと思いますよ。

 

2段くらいの人でしたら、多分そうそうは勝てないのではなかろうか?と思いますけれどもね。

 

 

 

ですから12月号の棋譜をご覧になられますと多分驚かれる方もいるだろうなと思っております。(笑)

 

真吾オジサンの指し方に多分驚かされることでしょうね。

 

 

 

わくわく…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

真吾オジサンホームページNEW TOP

真吾オジサン雑感・記事一覧表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system